2022年10月6日木曜日

10月4日 稲刈り(5年生)

  10月4日(火)に5年生が、学校田「かがやき田」の稲刈りを行いました。当日は、沢山のボランティアの皆様からお手伝いいただき、無事に稲刈りを終了することができました。最初は、心配そうに鎌を持っていた子どもたちも、徐々に慣れてくると、あっという間に刈り取った稲の山ができていきました。かっこいいコンバインにも乗せていただき、大満足の笑顔いっぱいの子どもたちでした。アンパンマンシリーズのかかしも、離れた道路からもよく見え、稲刈りをする子どもたちを優しく見守ってくれていました。

集落センター前でボランティアの皆さんと
稲刈り中!



ボランティアの皆様と一緒に記念写真!


コンバインに乗って

刈り取ったあとのかがやき田

11月4日 PTA講演会

 11月4日(金)の5時間目に5・6年生と保護者を対象にしたPTA講演会が行われました。新潟リハビリテーション大学から粟生田 博子 准教授 様をお迎えして、「よく考えてデバイを使おう!~自分のために・みんなのために」という演題でご講演いただきました。外で遊ばなくなったことで、五感...