2022年10月27日木曜日

10月23日 文化祭

 10月23日(日)に、新神納小学校初めての文化祭が行われました。世界に1つしかない子どもたちの力作が廊下に飾られ、たくさんの方々から見ていただきました。また、10時から神納小学校の校歌の作曲者である石井玲子様をお迎えして、「校歌に込めた思い」と子どもたちへのメッセージをお話ししていただきました。

文化祭の看板も初めて作りました           
星の子遠足のまとめの新聞も掲示しました

鑑賞の時間に、友達の良いところを探して書いています。
講演会の講師の石井玲子様へのお礼の言葉を学校を代表して6年生が話をしてくれました。
4問のクイズに答える子どもたち
鑑賞の時間
各学年の代表者が、自分の絵の紹介をミートで行いました。発表の様子は、各教室で見ました。
講演会の途中に、全校で校歌をうたいました。

作品鑑賞カードに温かい、嬉しいメッセージをいただきました。
💛改まった文化祭で、とても子供たちの作品を見るのが初めてだったので、とてもよかったです。
💛1~6年生が頑張ってテーマに沿った作品を描いていて良かった。きれいな絵でした。
💛1人1人自分の思いを素直に表現した絵に感動しました。職員の皆様、子どもたちを温かくご指導いただき、ありがとうございます。
💛子どもたちの色の塗り方が上手で感動しました。紙いっぱいに描かれていて、ダイナミックでよかったです。
💛明るい色使いで、みんな伸び伸び描いていて、見ていて楽しくなりました。学校生活も楽しいことでしょうね。
💛とても素晴らしい作品でした。色彩、形とても工夫し、楽しい出来で、見ていて楽しい、とても夢のある出来でした。1年生から6年生まで作品がとても大きく描かれていて、子どもたちのこれからもとても楽しみです。とても良かったです。ありがとうございました。


11月4日 PTA講演会

 11月4日(金)の5時間目に5・6年生と保護者を対象にしたPTA講演会が行われました。新潟リハビリテーション大学から粟生田 博子 准教授 様をお迎えして、「よく考えてデバイを使おう!~自分のために・みんなのために」という演題でご講演いただきました。外で遊ばなくなったことで、五感...