2022年9月14日水曜日

9月13日(火)避難訓練(不審者対応)

 9月13日(火)5時間目にスクールガードリーダーの東海林様と、小口川駐在所の飯浜様をお迎えして、不審者対応の避難訓練を行いました。4年1組に不審者が侵入した設定で、不審者役を東海林様が担ってくださり、職員の対応についてもご指導していただきました。飯浜様からは、①自分の身は自分で守る(大きい声を出す・走って逃げる)②不審者対応の合言葉:「いかのおすし」を実行できるようにする③地域の人にしっかりあいさつをするの3つのことを教えて頂きました。

スクールガードリーダーの東海林様からのご指導
小口川駐在の飯浜様からのご指導
竹馬で入り口の戸にバリケードする

11月4日 PTA講演会

 11月4日(金)の5時間目に5・6年生と保護者を対象にしたPTA講演会が行われました。新潟リハビリテーション大学から粟生田 博子 准教授 様をお迎えして、「よく考えてデバイを使おう!~自分のために・みんなのために」という演題でご講演いただきました。外で遊ばなくなったことで、五感...