2022年7月14日木曜日

7月14日(木)福祉学習(4年生)

  7月14日(木)2時間目に、4年生が講師に重度視覚障害の山田様、ガイドヘルパーの阿部様をお迎えして総合の福祉学習を行いました。山田様からは、ご自分の障害の状況や生活のこと、ガイドヘルパーさんとの過ごし方などをお話いただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。また、本が読めないので、デイジー図書を使用したり、プレクストークという機械で耳から本を読んだりしていることを実演していただいたりしました。ご自分1人で料理を作られることや、野菜を育てていらっしゃることなどを知り、子どもたちの驚きの声が星の子ルームに響いていました。大変貴重な体験となりました。







11月4日 PTA講演会

 11月4日(金)の5時間目に5・6年生と保護者を対象にしたPTA講演会が行われました。新潟リハビリテーション大学から粟生田 博子 准教授 様をお迎えして、「よく考えてデバイを使おう!~自分のために・みんなのために」という演題でご講演いただきました。外で遊ばなくなったことで、五感...