2022年7月7日木曜日

6月24日 車椅子体験(4年生)

 6月24日(金)に総合の学習で4年生が車椅子体験をしました。今回も福祉協議会の方、ボランティアの方々からお手伝いしていただき、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。目隠しをして、友達に手をつないでもらい、白杖を動かしながら、歩く練習もしました。

車椅子で、坂を下るときは、バックで

白杖をついて補助の人と一緒に


段差を乗り越えるのは、結構大変。1人でできないことを実感しました


車椅子の使い方をしっかり習いました

11月4日 PTA講演会

 11月4日(金)の5時間目に5・6年生と保護者を対象にしたPTA講演会が行われました。新潟リハビリテーション大学から粟生田 博子 准教授 様をお迎えして、「よく考えてデバイを使おう!~自分のために・みんなのために」という演題でご講演いただきました。外で遊ばなくなったことで、五感...