2022年6月11日土曜日

6月8日~9日 修学旅行IN佐渡(6年生)

 6月8日(水)~9日(木)に、6年生が修学旅行で佐渡に行ってきました。出発時は、雨が降っていましたが、新潟港に到着したときには、既に雨も上がり、すべての活動を順調に進めることができました。貴重な体験満載の2日間でした。

到着式
トキの森公園
椿屋で、ぶりカツ丼喫食中
佐渡金山で金の延べ棒を触りました
「夫婦岩」…この岩の前のホテルに泊まりました
たらい船体験…操縦認定証をいただきました
いかの一夜干しづくり
太鼓交流館
太鼓交流館
カーフェリーの中で昼食タイム
トキの森公園で、【サドッキー】と一緒にパシャ!
潮津の里で、「のろま人形づくり」
潮津の里で「石細工づくり」
佐渡金山見学
朝食中
西三川ゴールドパークで砂金採り
たらい船体験
海もきれいでした
いか裂き体験
真剣にお話しを聞いていました
太鼓交流館:圧巻の大太鼓演奏
息のあったおなかにずんずん響く演奏に、子どもたちの達成感が感じられました
カーフェリーでおやつタイム
カモメにかっぱえびせんをあげました

11月4日 PTA講演会

 11月4日(金)の5時間目に5・6年生と保護者を対象にしたPTA講演会が行われました。新潟リハビリテーション大学から粟生田 博子 准教授 様をお迎えして、「よく考えてデバイを使おう!~自分のために・みんなのために」という演題でご講演いただきました。外で遊ばなくなったことで、五感...